とみほう

雑記帳

上げ馬神事

こんにちは。

こんばんは。

 

最近話題になってる上げ馬神事について思ったこと。

 

昔、グリーンチャンネルでも同じようなものを見た様な気がするのですが、大分印象が変わりました。

実際の動画を見て、個人的に思うことは「動物がかわいそう」その一言です。

ご利益どころか、世間からの非難を浴びてバチがあったってるようにも見えます。

 

昔、川の氾濫を鎮める祭礼で、人の頭(数十人)と牛、羊を生贄にしていたのを、諸葛孔明は饅頭を発明して代用した・・・という話を思い出した。

 

神様、仏様は命の代わりに饅頭でもいいよと言ってるので、無駄に動物を犠牲にする必要はありません。

 

おわり。