とみほう

雑記帳

選挙の日って投票行って外食するんだ!

こんにちは。 こんばんは。 最近、会社で雑談中に選挙の話題が出ました。投票に行くかどうかって話になった時「どこに入れても同じだから、選挙に行かない」という意見があったのです。確かに、どの候補に投票しても同じ結果になるのかもしれませんが、私は…

トランス女性

こんにちは。 こんばんは。 最近LGBTとかトランス女性関連のSNSなどを見て思ったこと。 CMに起用されてるのは男性しかいないのは男女差別だとか、TV番組の審査員に男性しかいないのも男女差別だ・・・みたいなのを見かけるのですが・・・。 あれ? 見た目は…

メルカリで貴金属を30万以上売ったら確定申告

こんにちは。 こんばんは。 断捨離のために現在メルカリで不用品を売り捌いてます。(利用前は捨ててたので今考えると相当勿体無い・・・。) 生活用動産であれば、いくら売っても税金はかからないということなのでじゃんじゃん売りまくってましたが、貴金属…

勘違い

こんにちは。 こんばんは。 ランニングの時に聞く曲リストに、推しの子の「アイドル」があるのですが、歌詞の一部でずーっと「カスメディア」って聞こえていた部分があるのですが、「沸かすメディア」の間違いであることに気がつきました。 それだけ。 おわり

上げ馬神事

こんにちは。 こんばんは。 最近話題になってる上げ馬神事について思ったこと。 昔、グリーンチャンネルでも同じようなものを見た様な気がするのですが、大分印象が変わりました。 実際の動画を見て、個人的に思うことは「動物がかわいそう」その一言です。 …

NHKを解約した②

こんにちは。 こんばんは。 先日、NHK受信料の解約申請書を提出したのですが、概ね10日後に過払い分の振り込みがありました。約2万円。 これをもって手続きが終了・・・のようです。 今のところNHKから解約が終了した旨の連絡等はありません。 年契約で過…

ペットショップ

こんにちは。 こんばんは。 日本からペットショップをなくせないか、CHAT GPTに聞いてみました。 A: ショップを完全になくすことは難しいかもしれませんが、ペットの飼育と販売に関する規制や啓発活動を通じて、健全なペットの飼育環境を促進することは可能…

オートミール弁当

こんにちは。 こんばんは。 YouTubeを参考にして、1食約200円のレンジでチンして食べるオートミール弁当を作ってみました。 で、実際に食べてみましたが・・・。 有りか無しかで言えば、大有りでした。 めちゃくちゃ美味しい!というわけではないですが…

NHKを解約した①

こんにちは。 こんばんは。 テレビを廃棄処分したので、NHKの解約申請をしました。 新規契約や契約内容の変更などは24時間ネットで受付されてるのですが、解約申請は電話のみです。 なかなか繋がらないと聞いていたのですが、5分くらいで繋がりました。 …

洗剤の量

こんにちは。 こんばんは。 メルカリに衣類なんかも出品してるのですが、これをきっかけに洗濯に関する知識も身につけつつあります。 洗濯機で洗濯する際、洗剤の量なんていちいち測ってなかったのですが、これがどうやら間違いだったようです。 洗剤が十分…

通勤手当に課税?

こんにちは。 こんばんは。 うーん・・・会社に通うと税金がかかるということでしょうか? よくわかりません。 私は徒歩出勤なので直接関係ありませんが、通勤手当以外にも扶養控除や生命保険料控除などいろいろ増税のターゲットになっているようなので気が…

積立NISA

こんにちは。 こんばんは。 無理せずできることから少しづつ・・・で、いいようなので、初心者ですが投資に挑戦しようと思いました。 積立NISAは、非課税投資枠が年間40万までで、投資期間が20年とのことです。 ただ、積立NISAで購入できるのは今年まで…

誹謗中傷

こんにちは。 こんばんは。 人の悪口は言っちゃいけませんよ!とか、そんな人とは関わらないほうがいいですよ!・・・みたいなことは、徒然草にも書かれてましたし、論語にも書いてありました・・・という記憶ですが。 思うことは、人間って本質的には今も昔…

個人事業の初売り上げ

こんにちは。 こんばんは。 5月から副業(キントーンでアプリを作ったり管理したり)を始めました。 そんでもって、今月嬉しい初振込みがありました。 予定より1日遅れて。 結構緊張しました。 予定した日に入金がなかったので、割と不安に陥りました。 自…

チューナーレスTV

こんにちは。 こんばんは。 以前から興味はあったのですが、チューナーレスTVの購入を検討することにしました。 理由はNHKは見ない&料金を払いたくないから、です。 うちは衛生契約なので年間¥26,040円(多分)も払ってます。 1秒も見ていないのに相当もっ…

今から1000万貯められるか?

こんにちは。 こんばんは。 お金に興味を持つようになりました。 何をどうしたらいいのかまだわかりませんが、目標はとりあえず1000万円貯める・・・ということだけ、まず決めました。 無謀なのか実現可能なのかはわかりません。 お金に関する知識は皆無…

確定申告

こんにちは。 こんばんは。 去年のふるさと納税の申告を忘れて放っておいたのですが、今し方やっと確定申告をやり終えました。恩恵があるのは住民税だけかと思っていたら、確定申告した場合だと所得税も戻ってくるんですね。計算上5千円くらい戻ってくるみ…

救急車ひっ迫アラート

こんにちは。 こんばんは。 東京都の救急隊の出場件数が、過去最多を上回るペースで増加中とのこと。 去年の話ですが、夜間ジョギング中に交通事故(バイクと軽自動車)の現場に遭遇し、ライダーが血を流してうつ伏せで倒れていました。すぐにCPRしないと!…

犬房女子

こんにちは。 こんばんは。 犬房女子とは犬猫殺処分施設で働く人たちのリアルを描いた本です。 最後まで読むのが辛かったですが、なんとか読み終えました。 本は10数年前の話なので、今は改善されてるようですが、それでも全国で毎日約40頭の犬猫が殺処…

今年の夏はエアコン使わない

こんにちは。 こんばんは。 今年の夏は、何日エアコン使わないで過ごせるか?!挑戦しようと思ったのですが、3日で諦めました。 ただし28度設定は貫き通したいと思います。 おわり。

適格請求書発行事業者の登録申請書

こんにちは。 こんばんは。 取引先さんには、別にどっちでもいいですよ〜♪なんて言われましたが、一応登録することにしました。 合わせて、青色申告の承認申請も済ませました。 初なので(しかも自力)うまくいくでしょうか。 おわり。

タバコ休憩

こんにちは。 こんばんは。 タバコ休憩は休憩時間か? って話はうちの会社でも、うるさいのがいるとたま〜に話題になります。 個人的には、労基の休憩時間とはどういうものか割とはっきり決められてる(と解釈してます)ので、タバコを吸ってるだけではほと…

Nクール

こんにちは。 こんばんは。 暑さ対策と節電対策に、ニトリのNクール極冷(枕パッド・敷パッド・ひんやりケット)を買ってきた。 確かにひんやりする。 そして、思いの外ひんやり感が持続する。(どういう仕組みなんだろう??) 年中使用できるリバーシブル…

はちみつ

こんにちは。 こんばんは。 血圧が高く、体調が良くないことが多かったのですが、就寝前にあるものを摂取することによって改善してきたものがあります。 ホット豆乳+はちみつ ホットココア+牛乳+はちみつ です。 個人差はあると思いますが、私の場合、1…

LGBT法案

こんにちは。 こんばんは。 LGBT法案で「『風呂などの男女別の施設を自認する性で利用する人が出るのではないか』と不安を感じる人が出る」と色々な人が心配しておりますが、岩屋会長や稲田議員がトランスジェンダー女性がトイレや更衣室など「女性専用スペ…

人に任せるには、その分野の基礎理解が必要

こんにちは。 こんばんは。 SNSで全くその通りだなと思ったことがあったので、忘れないうちにメモを取ろう。 基礎がわからなければ 鵜呑みにせざるを得ない 的確な反論ができない 自身で検証もできない 自分でシステムを作れない会社は他社のシステム開発を…

ブラジル人男性を救助した女子高生の話

こんにちは。 こんばんは。 橋から飛び降りようとしていたブラジル人男性を、女子高生がスマホの翻訳アプリを使って説得してやめさせた話。 この女子高生、なんて勇敢なんだ、すごいなぁと思っていたら、これを非難する人が現れたのにびっくりした。 いやい…

kintone

こんにちは。 こんばんは。 最近、cybouzu の kintone でアプリ作成にハマってます。 YouTube視聴ももっぱらkintone芸人のチャンネル。 会社ではACCESSやEXCELを使って仕事してるのですが、とにかく作業がめんどくさい。 電話応対やメール処理も大変なので、…

昆虫食についてCHAT GPTに聞いてみた

こんにちは。 こんばんは。 今更ですが、CHAT GPTを使い始めました。 会社の資料作成とかにも大いに役に立ちそうな気がしてきたところですが、興味本位で最近話題の昆虫食について聞いてみました。 Q:昆虫食についてどう思いますか? A: 私たちは、食物を…

トランスジェンダー

こんにちは。 こんばんは。 あ、ユイちゃんだ! と思い橋下愛さんの記事読んで思った・・・。 「女子トイレや女子風呂に身体男性のトランス女性が来ると恐怖心を抱いてしまう」に批判されて謝罪 多くの女性が、橋下さんと同じ意見であれば、トランスジェンダ…