とみほう

雑記帳

2022-01-01から1年間の記事一覧

水を1日2リットル摂取するって案外難しかった

こんにちは。 こんばんは。 以前人間が1日に必要とする水の量(2リットルくらい)があるらしいと知ってから、少し意識して水を飲むようになった。少しでも健康のためになるかなと思って。 ビル管だと1.5リットル。 植物だって、土が乾いてくると萎れてく…

あったかグッズたち(無印の)

こんにちは。 こんばんは。 事務所内の私の席は寒い。 特に私の座ってる席は隙間風が入ってくるので、冬の風の強い日は地獄である。 寒くて頭痛がしてきたで「羽織れる電気膝掛け ライトブラウン」というのを買ってきた。(無印の) これがめちゃくちゃ暖か…

Apple Watch購入して1年経たないうちに壊れた?

こんにちは。 こんばんは。 Apple Watchって、会社のタイムカード代わりになったり、ウォレットが社員食堂でも使えるので大変便利。(現金って本当に全く使わなくなったぁと思う・・・念のため持ち歩いてるけど。) ランニング時はガーミンとスマホを使用し…

2回目のイラストの報酬

こんにちは。 こんばんは。 仕事の依頼で書いたイラストの報酬を受け取った。 嬉しい。 やっぱり何か対価があると、やって良かったと素直に思える。 一昔前までは、自分のイラストでお金がもらえるなんて、想像もしていなかったので描き続けて(あとほんの少…

生き物の死にざま

こんにちは。 こんばんは。 カズレーサーさん大絶賛!!らしいので読んでみた。(嘘) 読み終わるのに2年以上かかったけど。 アリからゾウまで色々な生物(29種?)の生き様を描いた内容になっている。 ミノムシやハサミムシの生態なんてのは、全く知らな…

マスク

こんにちは。 こんばんは。 私はコロナ禍になるはるか前から外出する際は必ずマスクを着用している。 昔、肺の病気を患ったのでそれ以来ずーっと。 最近、海外ではマスクを外してるのに日本はマスクしてる・・・おかしい、遅れてる、日本終わってる、宗教集…

ウォシュレットを交換した

こんにちは。 こんばんは。 10年くらい前に勝手に取り付けた(賃貸マンションなので)ウォシュレットの本体側の配管から水がじんわり漏れてきた。 水漏れし始めてからしばらく(半年くらい)止水栓を閉めると一旦止まるので、面倒臭いけどそれで騙し騙し使…

ふるさと納税2022年

こんにちは。 こんばんは。 楽天のポイントのやつ(?)が明日までなので、とりあえずお米、ジンギスカンセット、夕張メロン、ラーメンセット、オリーブオイルを購入。 届くのが今からとっても楽しみ。 じゅるり。 実質2,000円でこんだけ買えるんだから…

NFTってなんだ!?

こんにちは。 こんばんは。 Instagramであたなの作品をNFTで購入したい・・・という方が現れた。 はっ!?えぬえふてーってなんぞやもし?! 聞いたことはあるが、私には関係ない話だと思っていたのでよく調べもしないでスルーしていた。 ・・・が・・・。 …

メルカリをやってみないと分からなかった細かいこと

こんにちは。 こんばんは。 先日メルカリに初出品した際、1日くらいで最初の1品が売れた。 正直な感想「あ、本当に売れるんだ」と少し感動したのと同時に、無事に取引が終了してホッと一安心した。 出品前に発送方法やどういうトラブルがあるかなど色々調…

デジタル耳栓を買ったが、デジタルでなかった

こんにちは。 こんばんは。 周りの音が気になって仕事や勉強などに集中できないことがある。 話し声、車の走行音、エアコンや空気清浄機の音、キャリーケースを引っ張る音、キーボードを叩く音などなど。 あーっ気になる。 何かいいものはないかと調べてみた…

電子タバコのおかげですんなり禁煙できてしまった

こんにちは。 こんばんは。 喫煙歴云十年。 以前は1日2箱以上タバコを吸う、ヘビースモーカーだった。 色々このままじゃいけないと思い、幾度となく禁煙も試みる。 成果は、せいぜいセブンスターからマイルドセブンスーパーライトに変えたくらい。 禁煙は…

チェンソーマン面白い

こんにちは。 こんばんは。 TVはほとんど見ることがないが、最近録画してまでアニメは見るようになった。 多分、英語の勉強をしようと思って海外のリアクション動画を見始めたのがきっかけだった気がする。 進撃の巨人とか鬼滅の刃とか。 最近はSPY×FAMILYと…

メルカリに出品した商品が売れた

こんにちは。 こんばんは。 先日メルカリに何点か初出品したが、そのうちの一つが売れていた。 本当に売れるのかとちょっとだけ感動。 ただ購入者がバイイーという業者だったので少し不安になる。 少額だしまぁいいかと思って取引開始。 商品を梱包したら、…

朝活する人って何かかっこいい

こんにちは。 こんばんは。 朝活する人ってなんかかっこいい。 なので私も早起きして朝活したい・・・と思って、早起きするよう色々あーだこーだやっているが、なかなか早起きができない。 寝具を一式買い替えたり、よく眠れるという噂のアロマを焚いてみた…

仕事用のイラスト作成

こんにちは。 こんばんは。 今日は仕事で依頼のあったイラストを丸1日使って作成していた。 本当は10月上旬に提出する予定だったが、所謂描けなくなる病?・・・描けなくなるスランプ?にかかっていたので、8月に依頼があって今日までほとんど手付かずの…

メルカリに興味を持ったよ

こんにちは。 こんばんは。 YouTubeで某物販係の動画を見ていたら、時給1万円とか30分で5万円とか短時間で簡単に儲かる話ばかりで、何ちゅー景気がいい業界なんだと思った。 物販初心者でも簡単に儲かるような話もしているが、世の中そんなに甘かったっ…

身に覚えのない商品発送の連絡がきたよ

こんにちは。 こんばんは。 朝早くヤマト運輸から荷物発送の通知メールが着信した。 「何か頼んだっけ?」と思って、確認したらAmazonから宅急便コレクト、代金○千円・・・何かが発送されたらしい。 宅急便コレクトって何?代引き?へ? 私はクレジット決済…

ポモドーロって効果あるのか?

こんにちは。 こんばんは。 わたしには集中力がない。 なので、ポモドーロ・テクニックというもので時間管理している。 25分作業して5分休憩するとかいうやつ。 ↓説明しよう! ポモドーロ・テクニックとは、集中力と生産性を高め、効率よく仕事を進めるこ…

家の備蓄用の保存水を追加で購入した

こんにちは。 こんばんは。 1週間分の防災備蓄品の保存水は、大体20リットル/人必要らしいことを知った。 家のストック分だと半分足りないので、先日買い足した。 これで何かあっても1週間は水に困らなくて済む。はず。 一応、水の他1週間分の非常食や…

ある日空からGが降ってきた

こんにちは。 こんばんは。 ある日のこと。 空気清浄機の水を補充しようと思って給水タンクを取り外そうとした際、 ボテッという音がしたかと思ったら床に黒い物体Gを発見。 鉄筋コンクリートのマンション5階に約10年住んでいるが、初めてGが出現した。 …

文章力を上げるためにブログを書いてみようかな

こんにちは。 こんばんは。 私には文章力がない。 なので文章力を上げるために、ブログを書くことにした。 記事を沢山書くと文章力が上がる(?)といろんな人が言ってるので騙されたと思ってやってみよう! と思ってブログを初めてみたが、ほぼ何もせず1年…