とみほう

雑記帳

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水を1日2リットル摂取するって案外難しかった

こんにちは。 こんばんは。 以前人間が1日に必要とする水の量(2リットルくらい)があるらしいと知ってから、少し意識して水を飲むようになった。少しでも健康のためになるかなと思って。 ビル管だと1.5リットル。 植物だって、土が乾いてくると萎れてく…

あったかグッズたち(無印の)

こんにちは。 こんばんは。 事務所内の私の席は寒い。 特に私の座ってる席は隙間風が入ってくるので、冬の風の強い日は地獄である。 寒くて頭痛がしてきたで「羽織れる電気膝掛け ライトブラウン」というのを買ってきた。(無印の) これがめちゃくちゃ暖か…

Apple Watch購入して1年経たないうちに壊れた?

こんにちは。 こんばんは。 Apple Watchって、会社のタイムカード代わりになったり、ウォレットが社員食堂でも使えるので大変便利。(現金って本当に全く使わなくなったぁと思う・・・念のため持ち歩いてるけど。) ランニング時はガーミンとスマホを使用し…

2回目のイラストの報酬

こんにちは。 こんばんは。 仕事の依頼で書いたイラストの報酬を受け取った。 嬉しい。 やっぱり何か対価があると、やって良かったと素直に思える。 一昔前までは、自分のイラストでお金がもらえるなんて、想像もしていなかったので描き続けて(あとほんの少…

生き物の死にざま

こんにちは。 こんばんは。 カズレーサーさん大絶賛!!らしいので読んでみた。(嘘) 読み終わるのに2年以上かかったけど。 アリからゾウまで色々な生物(29種?)の生き様を描いた内容になっている。 ミノムシやハサミムシの生態なんてのは、全く知らな…

マスク

こんにちは。 こんばんは。 私はコロナ禍になるはるか前から外出する際は必ずマスクを着用している。 昔、肺の病気を患ったのでそれ以来ずーっと。 最近、海外ではマスクを外してるのに日本はマスクしてる・・・おかしい、遅れてる、日本終わってる、宗教集…

ウォシュレットを交換した

こんにちは。 こんばんは。 10年くらい前に勝手に取り付けた(賃貸マンションなので)ウォシュレットの本体側の配管から水がじんわり漏れてきた。 水漏れし始めてからしばらく(半年くらい)止水栓を閉めると一旦止まるので、面倒臭いけどそれで騙し騙し使…