とみほう

雑記帳

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKを解約した①

こんにちは。 こんばんは。 テレビを廃棄処分したので、NHKの解約申請をしました。 新規契約や契約内容の変更などは24時間ネットで受付されてるのですが、解約申請は電話のみです。 なかなか繋がらないと聞いていたのですが、5分くらいで繋がりました。 …

洗剤の量

こんにちは。 こんばんは。 メルカリに衣類なんかも出品してるのですが、これをきっかけに洗濯に関する知識も身につけつつあります。 洗濯機で洗濯する際、洗剤の量なんていちいち測ってなかったのですが、これがどうやら間違いだったようです。 洗剤が十分…

通勤手当に課税?

こんにちは。 こんばんは。 うーん・・・会社に通うと税金がかかるということでしょうか? よくわかりません。 私は徒歩出勤なので直接関係ありませんが、通勤手当以外にも扶養控除や生命保険料控除などいろいろ増税のターゲットになっているようなので気が…

積立NISA

こんにちは。 こんばんは。 無理せずできることから少しづつ・・・で、いいようなので、初心者ですが投資に挑戦しようと思いました。 積立NISAは、非課税投資枠が年間40万までで、投資期間が20年とのことです。 ただ、積立NISAで購入できるのは今年まで…

誹謗中傷

こんにちは。 こんばんは。 人の悪口は言っちゃいけませんよ!とか、そんな人とは関わらないほうがいいですよ!・・・みたいなことは、徒然草にも書かれてましたし、論語にも書いてありました・・・という記憶ですが。 思うことは、人間って本質的には今も昔…

個人事業の初売り上げ

こんにちは。 こんばんは。 5月から副業(キントーンでアプリを作ったり管理したり)を始めました。 そんでもって、今月嬉しい初振込みがありました。 予定より1日遅れて。 結構緊張しました。 予定した日に入金がなかったので、割と不安に陥りました。 自…

チューナーレスTV

こんにちは。 こんばんは。 以前から興味はあったのですが、チューナーレスTVの購入を検討することにしました。 理由はNHKは見ない&料金を払いたくないから、です。 うちは衛生契約なので年間¥26,040円(多分)も払ってます。 1秒も見ていないのに相当もっ…

今から1000万貯められるか?

こんにちは。 こんばんは。 お金に興味を持つようになりました。 何をどうしたらいいのかまだわかりませんが、目標はとりあえず1000万円貯める・・・ということだけ、まず決めました。 無謀なのか実現可能なのかはわかりません。 お金に関する知識は皆無…

確定申告

こんにちは。 こんばんは。 去年のふるさと納税の申告を忘れて放っておいたのですが、今し方やっと確定申告をやり終えました。恩恵があるのは住民税だけかと思っていたら、確定申告した場合だと所得税も戻ってくるんですね。計算上5千円くらい戻ってくるみ…

救急車ひっ迫アラート

こんにちは。 こんばんは。 東京都の救急隊の出場件数が、過去最多を上回るペースで増加中とのこと。 去年の話ですが、夜間ジョギング中に交通事故(バイクと軽自動車)の現場に遭遇し、ライダーが血を流してうつ伏せで倒れていました。すぐにCPRしないと!…

犬房女子

こんにちは。 こんばんは。 犬房女子とは犬猫殺処分施設で働く人たちのリアルを描いた本です。 最後まで読むのが辛かったですが、なんとか読み終えました。 本は10数年前の話なので、今は改善されてるようですが、それでも全国で毎日約40頭の犬猫が殺処…