とみほう

雑記帳

メルカリで貴金属を30万以上売ったら確定申告

こんにちは。

こんばんは。

 

断捨離のために現在メルカリで不用品を売り捌いてます。(利用前は捨ててたので今考えると相当勿体無い・・・。)

 

生活用動産であれば、いくら売っても税金はかからないということなのでじゃんじゃん売りまくってましたが、貴金属は30万円を超えると申告が必要であることが判明。(ガーン)・・・急いで計算したら28万くらいになってました。(ギリギリセーフ?)

 

出品中のアクセサリーは、一旦販売停止。

 

あと1〜2個売れてたらオーバーするところでした。危ない危ない・・・。

これで一先ず一安心?・・・かどうかわかりませんが、ダメだったとしても、どうぜ来年確定申告はするのでどっちでもいいんですが。

 

軽い気持ちでメルカリを始めてみましたが、税金もそうですが色々勉強になってためになります。

 

おわり。