とみほう

雑記帳

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「運転者」

こんにちは。 こんばんは。 努力しても報われるとは限らない。 長い間そう思ってたのですが、努力すれば必ず報われる〈という考え方〉ができるようになった。 ちょっと進撃の巨人のエルヴィン・スミスを思い出してしまった。 我々はここで死に、次の生者に意…

自分用メモ「頑張る」こと

こんにちは。 こんばんは。 1月28日(土) 私頑張りました。努力してます。 みたいな「私頑張ってます感」を私は出したくないし見られたくない。 できれば「頑張る」「努力」を意識したくない。 何事も楽しく気楽に頑張りたい。 我を生かす信は我に唯一な…

デジタル名刺を作ってみた

こんにちは。 こんばんは。 先日、某ミニマリストさんのYoutubeを見ていたら、ちょっとだけ変わったデジタル名刺(United Card)が紹介されていました。 デジタルですが、物理カードを使用するといったものです。(多分他社にはないサービスではないでしょう…

kindle

こんにちは。 こんばんは。 ここ数ヶ月、買おうかどうか悩んでいたが、Amazonの初売りセールを機にkindleを購入することにした。 iPadがあるから勿体無いと思っていたが、夜寝る前に布団に入って本を読む習性があったので、ipadでは大きすぎだし寝る前なので…

腸を整えたければバナナを食べたほうがいいこれだけの理由

こんにちは。 こんばんは。 腸内環境を改善するためには1日2本バナナを食べるといいらしい。 すぐエネルギーに変わったり、免疫力が上がったり、美容にもいいので本当かよ!?って思ってしまうくらい万能な食べ物だ。 安いのだと一房100円くらいで売っ…

美しい人をつくる「所作」の基本

こんにちは。 こんばんは。 日常生活を見直そうと思ったら禅にたどり着いた。 別に宗教を始めようとしてるわけでなく、日頃の生活習慣や考え方を改めてみようと思っただけ。 靴を綺麗にする。 朝起きたら空気を入れ替えて、軽く掃除する。 他の人の行動を見…