とみほう

雑記帳

救急車ひっ迫アラート

こんにちは。

こんばんは。

 

東京都の救急隊の出場件数が、過去最多を上回るペースで増加中とのこと。

 

去年の話ですが、夜間ジョギング中に交通事故(バイクと軽自動車)の現場に遭遇し、ライダーが血を流してうつ伏せで倒れていました。すぐにCPRしないと!と思って飛び出したのですが、偶然通りかかった救急車の人に動かさないでと言われて指示に従いました。

 

ただ、その救急車は別件(コロナ対応)で出動していたので処置はしてくれず、しばらく経ってから駆けつけた救急車に搬送されていきました。

 

後から聞いた話だと、その人は助からなかったらしい。

あの時、救急車の指示に従わなければ・・・と少し考えてしまった。

 

もし、万が一交通事故に遭って道路に倒れたら、うつ伏せでなく、仰向けになって倒れようと思いました。

ライダーは力尽きる前にヘルメットを外すと助けてくれる可能性が高まるかもしれません。

 

おわり。