とみほう

雑記帳

デジタル名刺を作ってみた

こんにちは。

こんばんは。

 

先日、某ミニマリストさんのYoutubeを見ていたら、ちょっとだけ変わったデジタル名刺(United Card)が紹介されていました。

 

デジタルですが、物理カードを使用するといったものです。(多分他社にはないサービスではないでしょうか。)

アプリ不要(対応機種のみ)でスマホにかざすだけで(NFC)プロフィール情報を読み取ってくれるというもので、スマホの連絡先に登録可能です。

費用はカード代(@3,000〜紙の名刺100枚あたりの平均単価相当でしょうか。)のみで、プロフィール内容はいつでも更新できます。

名刺切れの心配もなく、住所や部署や役職などが変わっても作り直す必要もありません。(多分人間が入れ替わっても使えます。)

 

これは便利そう・・・というか、面白そうだったので自分も興味本位で作ってみることにしました。

で、早速使ってみましたが、まぁまぁ好評ですし面白がられています。

 

ただし使ってみて不便なところもあります。

 

・プロフィール画面のデザインの変更ができません。

・改行できない項目があります。

SNS情報など複数ある場合並び替えができません。

スマホケースを使用してると読み取れないことがあるので、外してもらう必要があります。

・古いスマホでは読み取れません。(NFCアプリを使ってもらうかQRコードで対応するしかないでしょうか。)

・極稀だと思いますが、そもそもスマホを持ってない人には使用できません。(紙の名刺も併用でしょうか。)

・カードにQRコードを印刷して欲しいです。(要望です。)

 

といった感じでしょうか。

今後のアップデートにも期待です。

 

デジタル名刺はまだまだ浸透しているとは言えません。

訪問先の担当者が不在の時、名刺を置いていくという風習など色々あると思いますので、工夫が必要かもしれません。(やはり紙の名刺も併用でしょうか。)

 

おわり。