とみほう

雑記帳

洗剤の量

こんにちは。

こんばんは。

 

メルカリに衣類なんかも出品してるのですが、これをきっかけに洗濯に関する知識も身につけつつあります。

 

洗濯機で洗濯する際、洗剤の量なんていちいち測ってなかったのですが、これがどうやら間違いだったようです。

洗剤が十分すすぎ切れないばかりか、洗浄効果も薄れてしまうようです。他諸々。

以後気をつけようと思います。

 

で、最終的にオキシクリーンという洗剤にたどり着きました。

どうやっても汚れが落ちなかったものは、オキシクリーン漬けで復活しました。

びっくりです。

色柄物にも使えるので超便利。※素材によっては変色する場合があるみたいですが、今のところ大丈夫です。

 

洗濯の世界も奥が深い。化学です。

 

おわり。