とみほう

雑記帳

生き物の死にざま

こんにちは。

こんばんは。

 

カズレーサーさん大絶賛!!らしいので読んでみた。(嘘)

読み終わるのに2年以上かかったけど。

 

アリからゾウまで色々な生物(29種?)の生き様を描いた内容になっている。

ミノムシやハサミムシの生態なんてのは、全く知らなかったので大変興味深かった。

生き物たちが、命を繋ぐために命がけで生きている・・・ということがとにかくひしひしと伝わってきた。

一生懸命生きようとしているのに人間が邪魔している部分もあってとても残念に思う。生き残るためには頑張ってもどうしようもないこともあって、運にも左右されてるなぁとも思った。現実は厳しい。

 

たまに蝉が道路に仰向けになって落ちていることがあるが、できる限り土のある場所に移すようになった。

 

おわり。