とみほう

雑記帳

マスク

こんにちは。

こんばんは。

 

私はコロナ禍になるはるか前から外出する際は必ずマスクを着用している。

昔、肺の病気を患ったのでそれ以来ずーっと。

 

最近、海外ではマスクを外してるのに日本はマスクしてる・・・おかしい、遅れてる、日本終わってる、宗教集団みたいだ・・・。

みたいな話を目にするようになったのだが、正直そんなのどっちだっていいじゃないか・・・と思ってしまうのだが、どうなんだろう。本人の自由にさせときゃいいじゃんと思ってしまう。

個人的には電車に乗ってる乗客が全員スマホ見てる光景と大差はない。

 

マスクをしててもウィルスは関係なく入ってくるので効果がない・・・という意見も目にすることあるが、本当にそうなのだろうかと思う。

私は素人なので詳しいことはわからないが、一つ確かなことはマスクをしてると多少なりとも息が苦しくなる。

 

苦しくなるということは、吸った空気が100%入ってこないということだ。

 

おわり。