とみほう

雑記帳

虫供養

こんにちは。

こんばんは。

 

先日、アース製薬の虫供養の記事を読んで際、手塚治虫の「火の鳥」を思い出しました。

 

虫魚禽獣、死ねば・・・どれもみんなおなじ。
人が仏になるなら・・・生きとし生けるものはみんな仏だ!

 

みたいな。

 

日本って、針や刃物なんかの物に対しても供養する習慣がありますよね。

八百万(やおよろず)の神みたいに、どこにでも神様がいるという考え方(物にも魂が宿るという考え方)があり、それを付喪神(つくもがみ)としてまつる。

それが日本人の「物を大事に扱う習慣、感謝の気持ち」に繋がってきたんだと思います。

 

そのうち無くなってしまうかもしれませんが・・・。

 

大日如来様、お地蔵様、ラジオ様、ガス様、電話様・・・「みんな私の神様、仏様」

(ある新聞のコラムより)

 

おわり。