とみほう

雑記帳

美しい人をつくる「所作」の基本

こんにちは。

こんばんは。

 

日常生活を見直そうと思ったら禅にたどり着いた。

 

別に宗教を始めようとしてるわけでなく、日頃の生活習慣や考え方を改めてみようと思っただけ。

 

靴を綺麗にする。

朝起きたら空気を入れ替えて、軽く掃除する。

他の人の行動を見て、いいなぁと思ったことは真似してみる。

食器を綺麗に扱う。

食事は感謝の気持ちを込めて食べる。

文字は丁寧に書く。

寝る3時間前までに用事を終わらせる。

ゴミは正しく捨てる(自分の行動は、いつも仏様が見ている)。

使わなくなったものは捨てる(メルカリで売る)。残ったものは大事なもの。

今自分のいる環境下で、自分にできることを一生懸命やる。

困難があっても前向きに対処する(受け入れる)。

子供を叱るな(自分が来た道)老いを笑うな(自分が行く道)。

仕事では、がみがみ怒るのではなく自分がまず手本となってやってみせる。

 

ざっとこんな感じ。

 

おわり。