とみほう

雑記帳

今から1000万貯められるか?

こんにちは。

こんばんは。

 

お金に興味を持つようになりました。

何をどうしたらいいのかまだわかりませんが、目標はとりあえず1000万円貯める・・・ということだけ、まず決めました。

無謀なのか実現可能なのかはわかりません。

お金に関する知識は皆無ですが、頑張って目標を達成させたいと思います。

 

とりあえず手始めに、家計簿をつけることと、自分の年金を調べることを勧められたのでそれぞれ実行してみることにしました。

お金の流れを知ることと、将来必要になるお金を知ることが大事だそうです。

 

家計簿はマネーフォードMeを使って現時点での色々あれこれを集計して毎月の支出を確認。※意外とポイントだけで15万近くあったので少しびっくり。

はるか昔に契約したもので現在利用していないサービスがいくつもあったので、全部解約したら大体2万円くらいになりました・・・ま、まぢか・・・orz。

 

年金はねんきんネット(マイナンバーカードがここでも利用できて便利でした)で確認したら、20代の頃未加入期間が4年あったことが判明・・・(一応公務員だったので未加入なんて有り得るのでしょうか?うぅわからない・・・)確認しないといけませんね・・・。

一応年金受給金額は、13万円くらいの予定になってました。多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

・・・で、やはり漏れがあった可能性があったので手続きを開始。どうなることやら。

 

生命保険にも入っているのですが(毎月3万円くらい)なんだかよくわかってないまま契約しているので、本当に必要なのか疑わしい。なんとなく高い気がする・・・ということしかわからないレベルです。

 

あとは確定拠出年金が仮預かり状態になってるのでこっちもなんとかしないといけません・・・。

 

やることがいっぱい。

 

というわけで、お金の管理がいい加減だったことを深く反省して、これからは1000万円貯められるようしっかり勉強して管理していきたいと思います。

 

おわり。