とみほう

雑記帳

水を1日2リットル摂取するって案外難しかった

こんにちは。

こんばんは。

 

以前人間が1日に必要とする水の量(2リットルくらい)があるらしいと知ってから、少し意識して水を飲むようになった。少しでも健康のためになるかなと思って。

ビル管だと1.5リットル。

 

植物だって、土が乾いてくると萎れてくるので人間だって影響がないわけがない。

水って大事。

 

だが、いちいち記録してるわけでないので、実際に水分を摂取した量はわからない。体感では恐らく足りてない。

 

必要量の内訳ってのは食事で1リットル、飲料水で1リットルくらいとされているので、私の場合、食事は1日1食なので大体0.3リットル、飲料水で約1.5リットル以上必要となる(多分)。

 

で、1.5リットル飲んだかどうか調べるには、やっぱり何かしら記録を残しておく必要がある。

 

なるべく面倒くさくなく、手軽に記録できて継続できそうな方法はないかなぁと思って調べたら、飲んだ水の量を記録するアプリ(基本無料、買い切りで480円)を見つけた。(なんでもあるんだな・・・。)

Apple Watchにも対応してるやつだったので何とか続きそうな気がする。

 

それから2週間(2週間続けられた)・・・。

 

達成できたのが6日。

未達成時の摂取率60%〜70%。

 

水分補給って難しい・・・。

相当意識して水分を摂取しないと無理だと分かった。

 

おわり。